トライアンフ東京

トライアンフ ニュース

NEW タイガー1200&800シリーズ誕生!!

NEW タイガー1200&800シリーズ誕生!!

トライアンフモーターサイクルズジャパンでは、トライアンフのラインナップの中でも世界的な高評価を得ております、アドベンチャーカテゴリーのタイガーシリーズを全面的な改良を加え、イタリア・ミラノで開催されておりますEICMAにおいてニューモデルとして発表をいたしましたことをご案内いたします。

日本発売予定は2018年初春を予定しており、日本での価格・導入モデル・カラーにつきましては未定となっております。

New TIGER 1200 XC/XR シリーズの製品ページはこちら

New TIGER 800 XC/XR シリーズの製品ページはこちら

NEW タイガー1200&800シリーズ誕生!!

NEW タイガー1200&800シリーズ誕生!!

【New TIGER 1200 XC/XR シリーズ】

Triumph の最新Tiger 1200 シリーズは、アップデートされたエンジニアリングとテクノロジーで大きな進歩を遂げました。その結果、最高の楽しさとオンロード/オフロードでの高性能が組み合わさったレスポンスの優れたアドベンチャーバイクが誕生。

一目でTiger と分かる、力強く、個性的なシルエット。80年の伝説を持つ Triumph Tiger の 血統に間違いはありません。1200のシルエットは、新たに高級感あふれるディテールと仕上げで、より Tiger らしく進化しました。Tiger 1200 はすべての道、すべてのライダー、すべてのアドベンチャーのために生まれたモデルです。

Triumph Motorcycles のチーフコマーシャルオフィサー、ポール・ストラウドは「新型 Tiger 1200 シリーズは、まる4 年の歳月をかけて、ファーストクラスの走りの名のもとに開発した先進のモデルです。どのモデルも圧倒的なクラス最高のエンジン特性、ライダー重視の革新的テクノロジー、プレミアムなスタイリングを装備したモーターサイクルシリーズとして発表できることは、我々の誇りです。いままで最高にアドベンチャー志向のTigerです。」と語っています。

<<<新型 Tiger 1200 の特徴>>>

・・・最大 10 kg の大幅軽量化・・・

この Tiger 1200は先代モデルと比較して、なんと10 kgもの軽量化に成功。これはエンジン、シャシー、排気系パーツなど全面にわたって新開発したことによるものです。これにより、車体のレスポンスと動力性能をさらに向上、オンロード、オフロードともに敏捷性と操作性が格段にアップしました。その結果、どこへでも自由に行けるだけのエンジンパワーを発揮します。

・・・進化したテクノロジー・・・

これほどの最新テクノロジーを誇り、すべてを装備したTigerシリーズは未だかつてありません。XR/XC とも、コーナリング時にアクティブな視認性を確保する完全新開発のTriumph アダプティブコーナリングライト、進化したクルーズコントロール、新型アジャスタブルフルカラー TFT ディスプレイ、新開発の LED ライト、エルゴノミクスに基づいて造形されたバックライト付きスイッチギア、ヒーテッドグリップ、クラッチ操作とシフトアップ/ダウンがスムーズに行える新しい Triumphシフトアシスト、上位モデルにはライダーに優しいキーレスイグニッション、そして、XC には新しい「オフロードプロ」ライダーモードが搭載されています。

・・・新世代エンジン・・・

出力は衝撃的な 141 PS。シャフトドライブエンジンとしてクラス最強の地位を守り続けるこの新型エンジンは、大幅なアップデートによって、より低回転から素早くパワーを発揮、自慢のトリプルサウンドもさらに磨きがかかりました。トルク重視の新型 1200 cc エンジンは、息を呑むほどスムーズで、トルクアシストクラッチによる信頼性の高い吹きあがりで、どんな路面でもライダーをサポートします。仕上げは新開発のサイレンサーで、より軽量化されたシステムから、相変わらずスリリングな Tiger Triple サウンドを響かせます。新世代のTigerの思想は、最高の乗り心地でアドベンチャーをさらに極めることに徹しています。

・・・卓越したライドフィール・・・

新しいシートクッションは乗り心地が向上し、ライダーエルゴノミクスを見直したことで、ハンドルバーとフレーム寸法が改良され、より見渡しの良いライディングポジションに変更され、ロングツーリングもより快適に。新しいオフロード用タイヤをはじめ、すべての改良点はライダーの楽しさを考慮して、慎重に検討されました。

・・・プレミアムスタイル・・・

エレガントに造形された新しいボディワークとスタイリッシュなホイールが存在感を増し、新型モデルのマッスルスタイルとメタルバッジ、シンボリックな LED ライトとコンテンポラリーなグラフィックが人目を引きます。Tiger1200 の高級感のあるウェットペイント仕上げのエンジンカバーは、シボ加工したブラックのクランクケース、チタニウムカラーのパウダーコーティングフレームとのコントラストも素敵です。

<<<TIGER 1200 主要な仕様>>>

<コアテクノロジー>

新世代の先進テクノロジーの中でも最高峰の新型 Tiger 1200 シリーズには、卓越したライドフィールを実現するため、実にさまざまなコアな機能、イノベーション、メリットが詰め込まれています。慣性計測ユニット(IMU)によって制御する一元管理システム、Continental製一体型ブレーキシステム、コーナリング最適化ABS、トラクションコントロ ール、ヒルホールド、ライド・バイ・ワイヤ、ボタン一つでマシンを路面に合わせて設定してくれる最大6つのライディングモード。電子制御アジャスタブルウィンドスクリーン、ヒーター付きの装備品、アクセサリー用電源ソケットが、ツーリングをより快適にしてくれます。

<プレミアム仕様>
新型 Tiger は走りも期待どおりプレミアム仕様です。ハイスペックな Brembo 製ブレーキ、 必要な時に必要な操作ができる Triumph のセミアクティブ・サスペンション技術と組み合わされたアジャスタブル式のWP 製サスペンション。2つのシートポジション(835-855 mm)をライディングスタイルや路面に合わせて、それぞれ 20mm 調節可能。 LRH モデルの XRx は、標準の XR シリーズに比べ 20 mm 低い 815-835 mm となっています。

<TIGER 1200 モデル・ラインナップ>
新型 XR のラインアップは XRx、最上位機種 XRT まで、究極のオンロード/オフロード アドベンチャーを体験するために設計されています。

新型 XC シリーズはベーシックな XCx から最上位モデルの XCA まで、ラフな路面を走破できる様々な専用オフロード機能のお陰で、様々な厳しいアドベンチャーにも対応できるように設計されています。

<Tiger 1200 シリーズ注目の仕様(モデルによって異なります)>

【新機能】
・Triumph シフトアシスト
シームレスなノークラッチのシフトアップ/ダウンが可能。このシステムは、シルキーでスムーズなギヤチェンジを提供することで、ライダーの疲労を大幅に軽減します。

・アダプティブコーナリングライト
夜間の視認性を強化した先進のダイナミックシステム。傾斜角に合わせてライトの明るさが増減します。

・チタニウム/カーボンファイバーアローサイレンサー
チタンラップ、カーボンファイバー エンドキャップ、ストラップで仕上げたハイスペックで、軽量、スタイリッシュなサイレンサーです。

・LED ライト
優れた視認性とスタイルがシンボリックな Triumph の LED ライト。クリアな前方 視界だけでなく、後方からの認識性もアップ。

・5インチアジャスタブル TFT インストルメント
フルカラーのクリアなインストルメント(メーターパネル)は、直感的な操作で、正確な情報をライダーに伝えます。

・バックライト付きハンドルバースイッチハウジング&5ウェイジョイスティックコントロー ル
エルゴノミクス設計の新型フルバックライト付きハンドルバースイッチハウジングとジョイスティック。夜間でも楽に操作できます。

・オフロードプロ・ライディングモード
これまでになくオフロードに特化した設定です。上級者ライダーなら、システムをオフにして、トラクションコントロールやABS の介入なしに自分でマシンをコントロールすることもできます。

・キーレスイグニッション
プレミアムなキーレスイグニッションで、気軽に普段使いできるようになりました。

・アップデートされたクルーズコントロール
左手のスイッチハウジングのボタン一つで簡単に操作できるクルーズコントロールがライダーの疲労をやわらげてくれます。

【コアテクノロジー機能】
・ユニークなシャフトドライブ式 1215 cc トリプルエンジン(シャフトドライブとしてはセグメント最高の 141 PS を出力)
・WP アジャスタブル フロント/リアサスペンションを内蔵したTriumph セミアクティブ サスペンション
・Brembo 製モノブロック 4 ピストン・ラジアルキャリパー 一体型ブレーキシステム
・最大 6 つの ライディングモード
・ヒルホールドコントロール
・電動調節式ツーリングスクリーン
・慣性計測ユニット(6 軸)
・コーナリング最適化 ABS
・コーナリング最適化トラクションコントロール
・ライドバイワイヤ式スロットル
・ヒーテッドグリップ、ヒーター付きライダー/ピリオンシート
・先進のオンボードコンピューターとイモビライザー
・電源ソケット (2 x 12 V, 1 x USB)


【New TIGER 800 XC/XR シリーズ】

大幅にアップデートされた新型 Tiger 800 XC/XR シリーズが、200 項目を超えるシャシーとエンジンの改良を経て、アドベンチャーカテゴリーの世界でも有名なこのシリーズに新境地を切り開きました。大幅なオフロード性能の向上と、丁寧に作り込まれたオンロード性能が相まって、それを可能にしています。

最高のライディング体験をお届けするため、新世代のエンジンを導入するとともに、テクノロジー、コンフォート、そしてスタイルをTriumph は追求しました。こうして生まれ変わった新型 Tiger 800 はオンロードでも、オフロードでも優れた性能を発揮します。

Triumph Motorcycles のチーフコマーシャルオフィサー、ポール・ストラウドは次のように語っています。「新型 Tiger 800 のオンロード/オフロード性能をアップするために、新た に多数のテクノロジーを開発し、パフォーマンスの大幅な改善を行いました。Tigerの扱いやすい俊敏な乗り味や、既存のたたずまいと存在感はそのままに、新開発のテクノロジーを惜しみなくつぎ込んだ新型 800 シリーズは普段使いも可能なアドベンチャーバイクとして開発しました。」

<<<新型 Tiger 800 の特徴>>>

・・・主な技術革新・・・

新型 Tiger 800 には大きな進歩を遂げたライダーテクノロジーが満載されています。例えば、フルカラー TFT インストルメント、最大 6 つのライディングモード、ハイスペックなBrembo 製フロントブレーキ、サスペンション最適化設定、ハンドルバーマウントスイッチ ハウジング、エレガントな内蔵バックライト付きボタン、シンボリックな LED ライト、進化したクルーズコントロール、改良されたシャーシ、高級感のあるボディワークなど。

・・・次世代エンジン・・・

最適化された 800 cc トリプルエンジンは出力レスポンスがさらに速くなり、最大出力 95 PS を発揮。トリプルエンジンの性格と、軽量化された排気装置によるスポーティなサウン ドがより鮮明になりました。新しい、ショートレシオの 1 速ギヤにより、オフロードトラクション、低速時のレスポンス、瞬時の加速性能が強化され、ライダーはスリリングな走りを 実感できるでしょう。さらに、XC モデルの新しいオフロードプロ ライディングモードを使うと、腕に覚えのあるライダーは、マシンを完全に自分で操作することができます。

・・・こだわりの快適さ・・・

今回の新型 800 シリーズでは、ライダーのエルゴノミクスを徹底的に追求し、さまざまな 装備を一部のモデルのために専用開発しています。たとえば、より見渡しが利くように10 mm 下げたハンドルバー、ハイスペックな Brembo製フロントブレーキと Showa製アジャスタブルサスペンション、新型認定オフロードタイヤ、5 ポジションアジャスタブルウインドスクリーン、セグメント最高の空力抵抗性能を発揮するエアロディフューザー、一日中 乗っても快適な新シートクッションなどです。

・・・プレミアムスタイル・・・

一目でわかる Tiger のスタイリングが今、さらに力強くなった最新の 800 シリーズ。新しいプレミアムなボディワークにより、ハイクオリティな塗装、新しいサイドパネルデザイン、より高品質になったバッジ、グラフィックスなどがリアルな存在感を主張しています。このボディワークは、Tiger にコンテンポラリーでダイナミックな表情を与えています。一目でそれとわかる Tiger 800 のシルエットでありながら、各モデルのキャラクターに合わせたオ ンロード、オフロードに映えるデザインです。

<<<TIGER 800 主要な仕様>>>

Tiger 800 のトレードマークであるハンドリングとカテゴリー最強のコアテクノロジーは、 このモーターサイクルのすばらしい走りの基本です。すべての Tiger モデルに ABS、トラ クションコントロール、ライド・バイ・ワイヤ・スロットル、クルーズコントロール、ヒーター付きシート、ヒーテッドグリップ、高さが調節可能なシート、電源ソケットを標準装備。 2つのシートポジション(XR :810-830mm、XC: 840-860mm)をライディングスタイル や路面に合わせて、それぞれ 20mm 調節可能。LRH モデルのXRx は、標準の XR シリーズ に比べ 50mm 低い 760 mm となっています。

<TIGER 800 モデルラインナップ>

オンロードに特化した Tiger XR、ミドルスペックモデル XRX、最上位の XRT、オフロード 指向の Tiger XCX と長距離が得意の XCa、それに XRx LRH。走り、アドベンチャーに合わせたベストな Tiger 800をご用意します。

<Tiger 800 シリーズ注目の仕様(モデルによって異なります)>

【新機能】
・5 インチアジャスタブル TFT インストルメント
フルカラーのクリアなインストルメントは、直感的な操作で正確な情報をライダーに伝えます。

・新型 LED ライト
優れた視認性とスタイルがシンボリックな LED ライト。クリアな前方視界だけでなく、後方からの認識性もアップ。

・スイッチハウジングと 5 ウェイジョイスティック
新しいエルゴノミクス設計による直感的で操作しやすいハンドルバーのスイッチハウジングとジョイスティック。

・イルミネーションバックライト付きボタン
ハンドルバーに取り付けたスイッチハウジングのボタンは、イルミネーション付きで夜でも使いやすくなっています。

・オフロードプロライディングモード
最もオフロードに特化した設定です。上級者ライダーなら、 システムをオフにして、完全に自分でマシンをコントロールすることもできます。

・Brembo 製フロントブレーキ
どんな条件下でも信頼できる優れた性能を発揮する Brembo 製ツインフロントブレーキ。

・5 ウェイアジャスタブルウィンドスクリーン、エアロディフューザー
カテゴリー最高のエアロダイナミクスを誇る、片手で調節できるウィンドスクリーンが、ライダーを風から守ってくれます。

・アップデートされたクルーズコントロール
左手のスイッチハウジングのボタン一つで簡単に操作できるクルーズコントロールがライダーの疲労をやわらげてくれます。

【コアテクノロジー機能】
・独自の 800 cc 3 気筒エンジンと電子制御ライド・バイ・ワイヤ・スロットル
・最大 6 つの ライディングモード
・ヒーター付きライダー/ピリオンシート
・サンプガード、ラジエターガード
・切り替え式 ABS/トラクションコントロール
・ライダーに合わせたエルゴノミクス – シート高とハンドルバーの位置が調節可能
・オンボードコンピューター
・イモビライザー
・プレミアム アジャスタブル フロント/リアサスペンション
・センタースタンド
・グリップヒーター
・ハンドガード
・エンジンドレッサーバー
・電源ソケット (1 x 12 V, 1 x USB)