トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

~阿左美冷蔵~もみじ公園~

日中の陽差しは暑くも、陽が落ちると急激に気温の下がる季節となりました。

今回は埼玉県・長瀞町にある明治23年、創業130年という老舗のかき氷専門店に足を運んでみました。

秩父方面は、3年前のトトロ苔アートに行って以来になります。

【阿左美冷蔵】

阿左美冷蔵のかき氷は、宝登山で作られた天然氷を使用していることが特徴です。

製氷が行われるのは、12月~2月の真冬だそうです。

激混みになるという噂も聞いたため、電話で問い合わせをしたところ繁忙期は待ち時間が3時間近くになることも・・・。

ですが、平日の午前中に行ったこともあり、スムーズに入ることできました。

<きな粉 あずき粒あん・黒みつ付き>

¥1,300

きな粉のたれと特製あんがついた上品な味わい。

私は知りませんでしたが、昔の人はかき氷を砂糖で食べていたそうです。

店内は和風造りで静かな様子、テーブルはガラス製で、おしゃれで和モダンな雰囲気があり、和風庭園のような感じです。

時間がゆっくり流れ、睡蓮鉢の中にいる金魚さんも挨拶してくれました。

その後は阿左美冷蔵から徒歩5分ほどにある、もみじ公園へ。

写真では伝わりづらいですが、最初は何か夕焼の反射でも受けているのじゃないかと疑うような赤さでした。

秋晴れの天気、空気も澄んでおり過ごしやすい陽気。

もみじ公園は進むと、天然記念物にもなっている長瀞岩畳が見えてまいります。

川の水が深くて流れが静かなところを「瀞」と表現し、長瀞の地名の由来にもなっているそうです。

私としたことが・・・メインの岩畳ではなく、名物の長瀞ライン下りに夢中になってしまい、岩畳の写真を撮り忘れるという失態。

長瀞ライン下りは予約が埋まっており、乗ることができなかったのが残念。

次回来たときは、長瀞ライン下りと岩畳の写真は必ず・・・。

今回は短いブログとなりましたが・・・

次回は・・・静岡へ・・・?

 

Webストア(通販サイト)