トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

伊豆大島

月日は遡りますが、みなさんは伊豆大島に足を踏み入れたことはございますか?

 

何か人とは違うことをしたい・・・。

 

そんな時にふと!思い立ったのは伊豆大島一周ツーリング。

 

そもそもバイクで行けるのか?

 

まずそこから疑問に思い、色々調べ始め、わかったことは中型車両(250cc)までは行けるとの事。

 

当時250ccのバイクに乗っていたため、問題はありませんでした。

 

えー。250ccがいいなら大型もいいじゃーん!って思いますよね。

 

250ccを超えるバイクは貨物扱いとなり、旅客とは別便、費用も掛かることのことで日程的に断念する方が多いそうです。

 

ちなみに250ccのバイクはコンテナに入れられて、一緒の船で行けます!

 

記憶は定かではありませんが、¥6,000円くらいだったかな・・・。(また別に乗船代は掛かります)

 

夜23時発の竹橋からゆっくり揺られ、朝5時に着く便で向かいました。

 

 

コンテナから降ろされるバイクを見ながら、とりあえず目指したのは温泉。

(コンテナから降ろされる写真撮ったはずが、容量の問題で消してしまった疑惑・・・。)

 

三原山の近くにある温泉で、天気がよければ一望が出来る場所ではあったがあいにくの天気のため霧がかってました。

(すぐにでもお風呂・・・という思いだったため写真は何も撮っておらず・・・。)

 

早朝6時前ということもあり人はおらず、一人で露天風呂に浸かりながら今日の日程を振り返りました。

 

伊豆大島の一周は43㌔ほど。

 

普通に走ってしまえばあっという間の距離になります。

 

今回は1泊2日のツーリング。

 

名所が所々あるため、ゆっくり回ろうと思います。

 

【泉津の切り通し】

 

 

2本の巨木の太い根ががっちりと大地を掴み、力強く空高く伸びる幹。

 

まるで意志を持ったかのように縦横無尽に成長を続ける姿に圧倒されました。

 

周囲を苔が覆い独特な景観をつくり出しています。

 

ジブリの世界みたい・・・。

 

ちなみに、ジブリはもののけ姫が好きです。←聞いてないよ(; ・`д・´)

 

【波治加麻神社】

 

 

参道の左右には杉の大木が整然と真っ直ぐ天に向かって林立し、薄暗い中にも木々の間からやわらかな陽光が差し込み、周囲の静寂とともに何とも神秘的な雰囲気を漂わせていました。

 

湿気がすごく、辺り一面苔だらけで滑りやすかったです。

 

またここもジブリの・・・。

 

不思議な世界でした。(カメラを地面に置いて撮影したことは内緒)

 

【島京梵天】

伊豆大島のたい焼きと言ったらここ!ってほど有名なお店です。

 

お店の雰囲気やたい焼きの写真もありましたが、昔の写真なのか表示できず断念・・・。

 

気になる方はネットで検索です!

 

【地層切断面】

 

 

 

高さは24メートル、長さ630メートルの圧倒的スケールの地層の断面が圧巻の景色でした。

 

最後にご紹介するのは、オフロードに乗っている方は是非とも行ってもらいたい場所です。

 

【裏砂漠】

当時CBR250RRだったので、この道に入ることはできませんでした・・・。

(くっ・・・オフロード欲しかった・・・。)

 

レンタカーの進入は禁止されておりますが、250ccのバイクは問題ないです!

 

ネットで検索をすると素晴らしい景色が広がっておりますが、実際に見ることが出来ず・・・残念・・・。

 

ちょっと人とは違うツーリングをしたいなって思った方はぜひ伊豆大島に足を運んでいただければと思います。

 

少し長々となりましたが、今日はこの辺で・・・。

 

秋の陽気となり、走るやすい環境となりましたが、安全第一に・・・!

 

Webストア(通販サイト)