トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

チェーン・メンテナンス by 円陣家至高

トライアンフ東京のみなさん、こんにちは。

Thruxton Rに乗っているKと申します。          イッパンジンデス

先日、多摩里場さんで開催されていた試乗会に参加させてもらいました。

2年前に開催された初回から皆勤賞、フル参戦です!

毎回、事前の天気予報はビミョーなのに。。。

なぜか、毎回お日様が顔を出します。

よほど、関係者のみなさまの日頃の行いが良いのでしょう。

さて、今回もまた10時のスタートよりもかなり早く、会場である多摩里場さんに到着してしまいました。

受付前にもかかわらず、快く試乗させてもらいました。

貸してもらったのは、自分の愛車とエンジン特性が近いSpeed Twin です。

この車両は特別限定車で、NITRON社製のリアサスペンションが装着されています。

しかもNITRON JAPANさんによる特別なセッティングが施されているとのこと。

コーナリング特性や乗り心地がどのように変わっているのか、とっても楽しみです。

では、出発!

Speed Twin !

ポジションが楽で上体が起き上がる分、視界が大きく広がって気分がいいですね。

とにかくハンドリングがクイックです。

コーナーの出口に視線を向けるだけで、思った通りのラインをトレースできます。

NITRONのサスペンションが、また秀逸。

さっき自分の愛車で走ったのと同じ道とは思えない程です。

ギャップや段差はもちろんのこと荒れた舗装面さえ何事もなかったかのようにパスします。

サス・セッティングって奥が深い。

やはりプロの手にかかると絶妙な仕上がりになるのですね。


さて、極上のライディングを楽しんだ後は、愛車にもご褒美を!

円陣家至高さんにチェーンのメンテナンスをしてもらっちゃいます。

車体の下にジャッキを入れて

リフトアップします。

手でホイールを空転させてみます。

重くはなく、さほど悪い状態ではありませんでした。

一滴、また一滴…。

メンテナンスキットを使用して、丁寧に作業をしていただきました。

完成!

見た目には、それほどの変化は感じられません。

がっ!

手で回してみたら、ビックリ!

軽い!

少し大げさかもしれませんが、自転車のホイールかと思うくらいの軽さです。

ってゆーか、回転が止まらない(笑)。

シューーーーーーーって。

帰り道、その効果を試してみたのですが…。

最初は戸惑いました。

平地を走っていてスロットルをオフにしたら、どのくらいの感覚で速度が落ちていくか想像がつくじゃないですか。

それが狂うんですよ。

思った通りに減速しない。

それだけチェーンの回転が抵抗になっていたのでしょうね。

その感覚に慣れてからは、とにかくスイスイ。

全ての挙動が軽くなったように感じます。

チェーンがよろこんで、車体がご機嫌です。

みなさんにもオススメですよ!

円陣家至高スタッフのみなさん、ありがとうございました!


以上、「スペシャルワインディング試乗会」参戦記でした。

多摩里場の山田マスター、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

次回が、もう楽しみです。

See you next spring!

 

 

Webストア(オンラインショップ)