トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

Rider’s Story 『紫煙と 甘い残り香』

見上げれば梅雨空。

湿度はかなり高いものの、雨が降り出しそうな気配は薄い。

月曜日の早朝。

森に包まれたワインディングロード。

木々に囲まれていることもあり、空気は重く風は止まっている。

 

コーナーをクリアするごとに標高を上げていく1台のカフェレーサー。

1200ccバーティカルツインエンジンが、鼓動感あふれるビートを刻んでいる。

左ヘアピンカーブを抜けると、薄紫色のもやが前方に漂っていた。

そして鼻をくすぐる甘い香り。

カストロールオイルが焼けた匂いだ。

「2スト?」

ライダーは唇の動きだけで思わずそうつぶやいた。

おそらく、2ストロークマシーンがフル加速時に発した紫色の排気ガスとオイルの残り香だろう。

シールドを開いて耳を澄ましたが、甲高いエキゾーストサウンドは聞こえてこない。

 

見えないマシーンとそれを駆るライダーに興味を覚えたカフェレーサーのライダーは、右の手首を軽くひねりスロットルの開度を上げた。

ペースアップとともにタイトコーナーからの立ち上がり付近に漂う気配は徐々に強くなり、やがてその排気音が耳に届き始めた。

「近付いている」そう確信した瞬間に、その音は消えた。

さらにいくつかのコーナーをクリアすると一気に視界が開け、左側に展望スペースが現れた。

そこに停まる黒いネイキッド。

RZ250Rだ。

急制動をかけたカフェレーサーは、ウィンカーも出さずに展望スペースに向けて車体を傾けた。

2台ならんだパラレルツイン。

展望台に向かって歩き始めていた若い男性が振り返った。

RZのライダーだろう。

グローブをはめたままの右手を挙げると、彼も立ち止まり軽く頭を下げた。

 

カフェレーサーにまたがったままヘルメットを脱いだ男は、息子世代ともいえる彼に微笑みかけた。

「30年以上前、俺がまだ10代だった頃に初めて買ったバイクがRZだったんだ。」

「あの頃、RZ乗りはみんな首に赤いバンダナを巻いていたんだよ。」

止まっていた風が、動き始めた。

苦笑いをした若いライダーの首で、赤いコットンがその風になびいていた。

 

 


本家「Rider’s Story」の著者である武田宗徳さんから、最新作となる vol.85が届きました。

ショールームでお配りしていますので、どうぞお持ち帰りください。

 

 

 

Webストア(赤いバンダナは扱っておりません)