トライアンフ東京

スタッフ ブログ

スタッフブログ

タイ工場・ディーラー視察

サワディーカップ!(こんにちは!)

夏は湿気で髪の毛がクルクルなOKBです。

え?いつもクルクル天然パーマじゃないかって?

・・・だまらっしゃい!チャームポイントなのっ!

 

さてさて、先日の8/14(水)から8/19(月)まで当店は夏期休業をいただいておりました。

しかし!我々Triumph Tokyoはのんびりお休みをいただいていたわけではありません!

既に当店のTwitterInstagramをご覧の方はご存知かと思います。

 

そう!タイ王国にあるトライアンフ製造工場の視察に行って参りました!!

 

皆様ご存知でしょうか?

現在日本に入ってきているトライアンフは「ほとんどの機種がタイ製造」なのです。

その製造拠点のタイ工場を見るということは、自分達の取り扱う製品が産まれる過程や作業品質、関わる人達の人柄やお国柄、文化など、色々と学ぶことができるわけです。

そもそも異国!異文化!それだけで大興奮なOKB!良い刺激にしかならないですよ!!

名物の原付ラッシュも見られました!

事故が起きないのが不思議で仕方ないんですが、よく見るとちょいちょい接触してる人達もいて、「ああ、もうここまで来ると、怪我さえしなきゃ関係ないんだな・・・」などと思ったり。

 

そしてっ!タイといえば世界でも名高い「メシ★ウマ国」じゃあないですかぁ~!

絶賛増量キャンペーン中のOKBが更にパンプアップ(主に胴回り)するチャンス!!

↑↑ファットアップでは??

これは今回の研修中に撮影した、とある会食での1枚ですが・・・むむっ!!?シースーが映っている!!

そうなんです!親日国としても有名なタイでは、ビュッフェなどに行くと大概日本食が用意されていました。

辛旨いタイ料理とシンハービール、そして寿司。もうね、住みたくなりますよ。絶対太るけど(笑)

 

本当は空港に集合して~飛行機に乗って~機内食食べて~到着してから工場に着くまで~とか、途中の面白い写真~とか、順を追ってたくさん書きたいことがあるのですが、書いていたらたぶん「前後編」どころか「3~4部」の超大作になってしまうので、かなーり割愛します(^_^;)ソレデモ カナーリ ナガイケドネ…

メインの部分以外は今後のブログ等でちょこちょこネタとして小出しにしていこうかな・・・と思っていますが、「その辺聞きたい!」という方はぜひスタッフに話しかけてみてくださいね♪

あ、写真間違えた・・・まぁいいか!

 

さあっ!そんなわけでやって参りましたタイ王国のFactory 5!

タイ国内にはトライアンフの製造工場が3拠点あります。

それぞれがFactory 3、Factory 4、Factory 5と呼ばれており、今回向かったのは3拠点の中で一番大きくて新しいFactory 5

ちなみにFactory 1、Factory 2はイギリス国内にあります。

工場の正門前でまず驚き!デ、デカイ!!

CostcoとかIKEAとか、日本国内でデカイなぁ~と思っている建物をぶっちぎりで超越する面積。

「ここでたくさんのトライアンフが産まれているんだ・・・」と考えるだけでワクワクしてきます!

 

工場のエントランス。

とても美しく無駄がない様子からも、工場の方々の5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)がしっかり行き届いているのが感じられます。

 

Triumph Motorcycles Thailand の皆様にも温かく迎えられ、Factory3~5それぞれの説明を受けた後、実際の工場の様子を見せていただきました。

当然と言えば当然ですが、工場の中は撮影NGだったので写真無し!

なので、工場ツアー終了後に撮った集合写真!

 

現地の方々や工場で働く方々とお会いして真っ先に思ったこと。

それはタイ王国の別名「微笑みの国」は本当だ!ということ。

 

どこの国から来たのかわからない私達が工場に入ってきても、目が合うと皆さん微笑み返してくれます。

「慣れているから?」「日本のディーラーが来ると知っていたから?」・・・

もしかしたらそうかもしれませんが、だとしても全員がこんなに自然にイイ顔で答えてくれるものでしょうか。

 

もちろん「すべての人が善人ではない」というのはどこの国でも同じでしょうが、少なくとも今回出会ったタイの方々の人柄はとても優しい。

EnglishがpoorなOKBが「な、何言ってるかわからん・・・」という顔をしていると、なるべくわかりやすい単語で丁寧にゆっくり言い直してくれたりなど、個人的にとても助かりました(^_^;)

 

工場を出た後は、Triumph Mortorcyles Thailandの皆様と会食。

国境を越えてバイク談議に花を咲かせ、お互いを知る良いきっかけになりました。

 

親交を深めた後は現地ディーラー訪問。

Factory 5から最も近く、国内最大級のディーラーである「Triumph Pattaya」さんを訪れました。

外観も大きいですが、中に入るともっと驚き!

ワンフロアでこれだけ広大なショールーム!圧巻です。。。

日本で作ろうとしたら・・・・・・・いやいや、土地代考えたら恐すぎる(^_^;)

 

ここでも熱烈な歓迎!

なんとプレゼントまでいただいてしまいました!

Triumph Motorcycles ThailandのGMから直接プレゼントを受け取る我らが兄貴!

 

記念のウォールクロックを受け取る我らがBOSS!

 

最後はTiumph Pattayaの皆様も一緒に記念撮影!

人が映ると店舗の大きさがよくわかりますね!

・・・って!端まで写ってない!!それだけ大きいんです。

 

今回の視察で改めて実感したことは、「Triumph Motorcyclesはグローバルな企業である」ということ。

モーターサイクルの楽しさをヨーロッパ圏だけでなく、世界中に伝えるために日々トライアンフに携わる仲間がいるということ。

そして私達もその一員であるということ。

 

でもそんな使命を持った私達でも、お客様から学ぶことはとっても多いんです。

なぜならお客様もまた、トライアンフが好きで、モーターサイクルを楽しんでいるから。

Triumph Tokyoは、これからもお客様と共に成長していくディーラーでありたい!

・・・って言ったらクサすぎですか?(笑)

 

これからもTriumph Tokyoをどうぞよろしくお願いいたします!

 

Webストア(通販サイト)